So-net無料ブログ作成
検索選択
ご飯のことなど ブログトップ
前の10件 | -

かわはぎ♪ [ご飯のことなど]

ほぼ3ヶ月ぶりの更新です。
けっこう疲れてますよ。
それでもまぁ、少しづつでも映画見に行ったり
本を読んだりはしています。
お金があまりないので呑みに行く回数は減りましたが。

昨日は19時頃に夕食をすませ、TSUTAYAに行ってから
23時頃から居酒屋へ。

珍しくカワハギがあったので注文しました。
やっぱカワハギの肝は美味しいなぁ。
他におでん(ちくわぶ、ガンモドキ、昆布、玉子、大根、さつまあげ)
タナゴの煮付け。

お酒は『風の森』
美味しゅうございました。

次の店でピスタチオなどつまみながら、ジントニック
ボウモアの、名前忘れたけどなんか記念ボトル、
ボウモアのオフィシャル12年。

帰ってからまたカップラーメン。

少し食べすぎだろうか。
nice!(6)  コメント(1) 

お寿司食べた [ご飯のことなど]

母が妹たちと旅行に行ったため父と酒を飲みに行こうという
話になったが、待ち合わせの場所に来ない。
電話したらほかの仲間と別の場所で呑んでいた。
いくら親子でもOUTだろ、それ。

というわけでkaz777は前から目をつけていた寿司屋に行きました。
最近はkaz777の地元でも寿司屋が次々と廃業して残っている
のは回転寿司ばかりという惨状です。

生き残った数少ない寿司屋ですが、入ってみるとカウンターの上
とかテーブル席にも寿司桶やらなんやらが置いてある。

お酒を頼んだら、メニューにはあるけど置いてなくて、レジから
お金を取り出してこれから買いに行こうとするから、ビール
変更しました。

どうやらお店で食べるよりも出前が主体のお店らしい。
見たことのないようなデカイ寿司桶がいくつも積み上げてありました。

つまみにアナゴを焙ってもらい、トコブシも頼む。
アナゴは少し骨が気になったです。ツメはかなり甘め。
トコブシは3個で300円で味は少し甘めに煮付けてあったけど、
ワタの磯の香りもよく酒のつまみにピッタリでかなりお買い得

お寿司は普通。
コハダの締め加減は酢が強めで好みではなかったです。
イカ、マコガレイ、マグロ赤身などが美味しかった。
普通の寿司屋のマグロ赤身は回転寿司のトロより美味しいです。

しかしまあ、こういうお店なので、またkaz777の通勤ルートとも
離れているので、もう行くことはないと思う。
何かの機会があれば出前を頼みたいとは思いますが。

こうして考えてみると立川で通っていたあの寿司屋は値段といい
仕事といい、店の雰囲気といい、いまどきけっこう貴重な店だった
のだなぁ。

タグ:寿司
nice!(5)  コメント(2) 

ミクニ・ヨコハマに行ってきました [ご飯のことなど]

有名な三國清三シェフの店、「現代フランス料理 ミクニ・ヨコハマ」に
行ってきました。
この店は以前は『南仏料理 コート・ダジュール・ミクニズ』という
店名でしたが、何年も行かない間に店のコンセプトが変わったようです。

昔はメニューもいろいろ豊富でワインリストも分厚くてソムリエがいて
サービスも良かったです。
料理もパティスリーも斬新で美味しくて毎回驚かされたものです。
値段はそれなりにお高かったと思います。

今回いったときはディナータイムにコースが3種類くらい。
アラカルトも3〜4種類だったか・・・。
料理のレベルは決して低くはありませんでしたが。
ワインリストは見開きページだけ。
ソムリエはいない。
テーブル・サーブも決してほめられたレベルではありませんでした。
でもお値段はそれほど高くはありませんでした。

簡単に言うと、以前はちょっと高級感のあるお店でしたが、今は
カジュアルな普通の街中のビストロになったようです。
特別な食事をしたかったのですが、ちょっと当てが外れてしまいました。
nice!(9)  コメント(0) 

土用の丑の日だけど、冷やし中華が食べたい [ご飯のことなど]

今日は土用の丑の日。
先日、Barのマスターにきいたウナギ屋に行ってみました。
鰻屋でウナギを喰うなんて、10年ぶりか?

暖簾も出ていない、看板に灯りもついていない。
でも、知る人ぞ知るというお店なんで、店の中はもう満員。

1時間半待ちましたよ。
でも、待ったかいはあった。
いつもスーパーのパックウナギばかりなんで、『肝吸い』
なんてものの存在すら忘れていた。
旨かった♪

鰻屋の近くの八百屋のネコ。

neko20090721.jpg

夜、またBarに行く。
飲むだけ飲んで、お腹が減ったのでバーミヤンへ。
冷やし中華が食べたかったんだけど、深夜はやってないそうなんで
しかたなく餃子とレタスチャーハンを食べました。
お水をくださいと言ったらセルフサービスですと言われて、
ドリンクバー方面へ。
コップをとろうとして、ガッシャーン!!
1個や2個じゃないよ。
1ダースくらいまとめて割っちゃった。
酔っぱらいにセルフサービスは無理なんじゃないの?
会計のとき、『コップ代入れて下さい』と言ったら
『大丈夫です』と、取られなかった。
良かった良かった。


ところで、クイーンズ・ブレイドのDVDが出ていたので
レンタルで見ました。
やっと、やっとピカピカモヤモヤ修正なしのバージョンが見れる♪
と、喜んだんですが・・・

絵があんまりいやらしくないよ。
色気というか艶というか、そういうのが感じられないんですよね。
これなら、修正版の方が見えない分いやらしかったよ。

nice!(21)  コメント(6) 

サンマー麺 [ご飯のことなど]

バブル崩壊後、駅前商店街がどんどんシャッター街になって、
追い討ちをかけるようにラーメン・ブームで普通の中華屋さんが
すっかり消えてしまいました。

昔はKNG県のどの中華屋さんにもあったこのメニュー。

sanmamen01.jpg

今ではすっかり影が薄くなってしまいました。
というわけで、何年ぶりかでサンマーメンを食べましたよ。

sanmamen02.jpg

簡単に言うと、『あんかけ野菜炒麺・醤油ベース』ですかね。
nice!(13)  コメント(8) 

飲み歩き食べ歩き4days [ご飯のことなど]

連休中飲み歩きました。
後日書くことになりますが、BarSの店長Oさんはバーテンダーのコンテスト
全国大会で銅賞に入賞しました。
ちなみに、金賞と同率2位のバーテンさんはOさんの後輩だそうです。
TK都TK市のバーテンダーレベルは全国的に高いです。



10月31日
会社から自宅療養を申し付けられる。
蕎麦屋で憩う。
板わさ、ニシンの棒煮、お新香、味噌田楽、日本酒2合
この蕎麦屋はそばも旨いがてんぷらも旨い。
後日詳細を紹介する予定。


BarH
ジントニック、ボストンクーラー、ブッシュミルズモルト(アイリッシュ)
いい雰囲気のBarです。


11月1日
居酒屋で憩う。
日本酒2合
トマトとジャコのサラダ、牛筋と大根の煮込み、鶏と野菜煮物、カンパチのカマの塩焼き、しめ鯖。
TK市最古の居酒屋。後日詳細報告予定・

BarH
ジントニック、ボストンクーラー、キャプテンモルガンプライベートストック(ラム酒)


11月2日
イタリアンで憩う。
生牡蠣。前菜盛り合わせ、ズワイガニと自家製カラスミのパスタ、ご飯、デザート。
ワイン1ボトル。
イタリアの3つ星レストランで修行してきた店長が経営する店。
後日詳細報告予定。


BarP
ジントニック、サンタテレサ(ラム酒)豚トロスモーク
女性に人気のBar。後日詳細掲載予定。


BarS
ジントニック、チーズ盛り合わせ、余市12年
Pと同系列のBarです♪


11月3日
すし屋で憩う。
日本酒2合
つまみ:サヨリ、マグロ赤身、イカ、玉子。
握り:赤貝、ヒラメ、タイ、コハダ、シメサバ、アナゴ、カッパ、鉄砲(干瓢)


BarH
ジントニック、ボストンクーラー、アドリアンカミュ(カルヴァドス)

BarP
ジントニック、ブルーチーズ、ラム、ブッシュミルズ(アイリッシュ)

BarS
ジントニック3杯、カルボナーラ、ミックスナッツ&オリーブの盛り合わせ

nice!(11)  コメント(0) 

肉じゃが [ご飯のことなど]

19日に実家でもらってきた肉じゃが。
ずっと冷蔵庫に入れっぱなしだったのだけど、夕食に食べたら
ちょっとすっぱい系の味がした。
大丈夫かな?
同じ日にもらってきた豚汁もちょっと怖いのでナベで暖め
なおすことにした。
これは27〜28日の夕食になる。
nice!(10)  コメント(8) 

お寿司屋さんとBAR屋さん [ご飯のことなど]

今日は寝不足のせいもあるのだろうが、なんか気分が優れない。
鬱に入った感じ。(そもそも。それで休職しているんですが)
自分を元気づけるには美味しいものを食べるのが一番と思い
久しぶりにお寿司屋さんにいきました。
(回らない寿司屋です)

実はkaz777はお寿司が大好物。
今日行ったお店も景気のいい頃には週に2回も行っていたくらい。
しかし最近は景気も体調も悪く、実に8ヶ月ぶり。
このブログを始めてからは初めてです。

お店に入るとお客はkaz777ひとりだけ。
遠慮なくカウンターの真中に座る。
ここのマスターはkaz777が休職中なのを知っているので
『どう、その後調子は?』などと訊いてくる。
正直に『会社には行きはじめたんですけど、行けたり行けなかったりです』
などと返事して、そのあとはTVなんかをまったりと見始める。

最初に注文したのは貝の盛り合わせ、マグロの赤身、イカ、玉子をつまみで。
お酒は常温で2合。と、言ったのになぜか熱燗で出てきた。
まあ、あまり気にしない。
TVを見ながらつまみを食べ、お酒を飲んでいると他のお客さんが来た。
常連さんらしい高齢のご夫婦と、顔は見なかったけど声からすると若い
アベック(夫婦?)らしい二人連れ。

つまみを平らげ、酒を飲み干すとkaz777はとくに交わす会話もなく、
好きなように注文して食べる。
アイナメ、ヒラメ、コハダ、サバ、アナゴ、最後に鉄砲(干瓢巻き)。
1時間半ほども居ただろうか。締めて1万円でお釣りがチャラチャラ円。
満足、満足。

今日食べた中でおそらく一番高いのは貝の盛り合わせ。
マグロの赤身はいくらくらいかな?
kaz777は寿司屋に行っても『ア行』の寿司は食べないです。
アワビ、イクラ、ウニ、エビ(活き車エビなど)、大トロ。
ちなみに今日はクルマエビは仕入れてなかったらしい。
やたら値段が高かったとかで。
マグロは世界的に漁獲高が減少し、店によってはトロなど
売れば売るほど赤字という値段設定で出しています。
だからというわけでもないですがkaz777は滅多にトロはたのみません。
ちゃんとした寿司屋のマグロの赤身はスーパーの中トロより
旨かったりするので、赤身で十分です。
何より江戸前寿司の本領は酢締めですから。
光りものの旨い店は間違いがないですよ。

寿司屋を出ると急に甘いものが食べたくなりました。
時刻は22:30。ケーキ屋さんはみんな閉まっています。
(明日リベンジしてやる!)

そこで甘いカクテルでも飲もうかとPバーへ。
この店は季節ごとのフレッシュフルーツのカクテルが
特徴です。
今日は『生梨のジンフィズ』。
残念、思ったほど甘くなかった。
つまみに『豚タンスモーク』。
2杯目、ブッシュミルズ・モルト(アイリッシュ・ウィスキー)ストレート。
ブッシュミルズは独特の香りとクセがあります。
これがピートの香りなんでしょうか?
アイリッシュはどれも独特のクセがあり、ハマると病みつきになります。
3杯目、ブッシュミルズ・モルトおかわり。

最後にギムレット。
けど、違う。
これはギムレットじゃない。
レシピは合っているのだろうが、ギムレットの味はこうじゃない。
というか、ギムレットのレシピそのものが複数あるんですが、kaz777
が飲みたかったギムレットはこれじゃなかった。
kaz777が飲んで美味しいと思ったギムレットは過去に2軒。
どちらも80代のマスターが作ってくれたもの。
ということは最近の流行ではない、古い(甘い)レシピで作られたものか。
残念!

帰りにローソンでケーキの代わりに『チョコモナカジャンボ』を買いました。
ローソンカードを出し忘れた。
無念。
nice!(10)  コメント(8) 

あの夏のドーナツ [ご飯のことなど]

donuts.jpg

数ヶ月前このブログに書いたドーナツ屋は開店当時こそ
1時間半待ちの行列でしたが、いまでは10分待ちで買え
るようになりました。
写真のような詰め合わせなら待ち時間なしで買えます。

ちなみにこのドーナツ、kaz777が一人で食べるわけで
はありません。
実家へのお土産です。
まあ、半分はkaz777が食べるんでしょうけど・・・
nice!(12)  コメント(8) 

スパークリング・フルーツ・ソース [ご飯のことなど]

プレーンヨーグルトを食べようとしたところ、果物が何もない。
kaz777はプレーンヨーグルトに砂糖を入れるのが嫌いです。

そこで、kaz777の秘境と言われる冷蔵庫の奥地から
フルーツ・ソースを取り出しました。
ビンの中身は半分ほど残っています。
賞味期限はちょうど1年前。
開封したのは当然もっと前。
『開封後はお早めにお召し上がりください』とかなんとか
書いてある。

ふたを開けると『シュパッ』と炭酸飲料を開けたとき
みたいな音がしました。
そして、ビンの中から白いスモークが・・・
少したつと中身がプツプツと細かく発泡しはじめました。
なめてみると、記憶にあるよりちょっと酸味があるような?

きっと前に開封した時、オリゼーかなんかが入りこんで
冷蔵庫の低温の中で密かにかもしてたんだなぁと納得し、
全部食べてしまいました。

室温で保存しておいたら、今頃は酒に変わっていたかも
しれないと思うと、ちょっと残念です。

nice!(9)  コメント(9) 
前の10件 | - ご飯のことなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。