So-net無料ブログ作成
検索選択

ついに入梅か・・・ [日記・雑感]

関東地方も今日か明日には入梅宣言が出されそう。
気象庁の宣言がなくても雨は雨なのだが、とにかく
この季節は嫌いである。

雨が降らなければ困ることは山ほどあるのだが、
毎日雨が続くのは本当にいやだ。

kaz777は昔から雨の日には気が沈む。
学生時代には雨だからという理由で休んでしまった
こともあるくらい雨の日はテンションが低い。

もう4ヶ月以上も抗鬱剤は飲んでいないのだけれど
まだ少し不安定な気がする。
仕事でいろいろトラブルが続いているせいかもしれない。

でも雨の日が嫌いなのはkaz777だけではないはず。
カーペンターズ
Rainy Days and Mondays always get me down
と歌っていたではないか。

思うに、人間だけでなくほとんどの動物は雨の日には
活動が鈍るのではないだろうか。
なのに人間だけが雨も晴れも関係なく仕事しなければ
ならないというルールを作ってしまったのは自然の摂理に
反していると思う。
晴耕雨読という言葉があるが、雨の日は普段の仕事は
休んで、家でゆっくり読書や学問に浸っていたいものだ。
nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 4

まるのまるみ

そうですね、近隣の家の音も雨が消してくれるし、花壇に水をあげなくていいし農作物も(雑草も…)元気に育っていますよね。昔の暮らしならば、そんな日は裁縫仕事や普段出来ないところの片付けをしたりしているので、読書もいいかと思いますネ★
by まるのまるみ (2010-06-19 12:50) 

猫村ししろ

梅雨の何がイヤって湿度が高いのがイヤ。

プラスして気温が高いと汗がへばりつく・・・
by 猫村ししろ (2010-06-19 21:07) 

kaz777

まるみさん、コメントありがとうございます。

>裁縫仕事や普段出来ないところの片付けをしたりしているので、

生産的なことをされているようで羨ましいです。
kaz777はゴロゴロと非生産的な状態です。
そもそも休みの日はたいてい非生産的ですから。
by kaz777 (2010-06-20 20:33) 

kaz777

ししろさん、コメントありがとうございます。

汗や湿気でズボンの裏地が太腿に張り付くのが嫌です。
雨にぬれた後のスーツの臭いも気になります。
クリーニングに出してもこの臭いはとれてない気がするのは気のせいでしょうか。
by kaz777 (2010-06-20 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。