So-net無料ブログ作成
検索選択

GWは大渋滞でした [日記・雑感]

今年のGWはいろいろ疲れました。

1日はお昼に法事のあと、夕方から映画に行きました。
夜は酔っ払い。
2日は本を読んでDVDを見てゆっくりしました。

3日、茨城へドライブなどに行ってしまいました。
一昨年のGWに栃木の足利フラワーパークに行って、藤がみごと
だったり、渋滞がそれほどでもなかったりしたのでまたどこか行き
たくなったのです。

最初は潮来に行きたいと父が言っていたのですが6月のあやめの
時期でないと見るものもなさそうなので却下。
そこで水戸の偕楽園に往復13時間半かけて行きました。

偕楽園はツツジもいいと聞いていたんだけど、あまり咲いていな
くて残念。
なかなかいいところで近所なら頻繁に行ってもいいけど、13時間
かけてまで行くほどではなかった。
そもそも偕楽園は梅が有名で、2~3月にアンコウ鍋とセット
来なければだめでしたね。

2010050305.jpg

あんこう鍋はなかったけど、水戸名物・納豆の天ぷらを食べました。
これはなかなか美味しかったです。
特にレンコンと大葉に包んだ納豆が旨かった。
これは日本酒ですね。
運転だから呑めなかったけど。

2010050308.jpg

もうひとつ「光圀ラーメン」
あの黄門様・水戸光圀が中国から伝わった麺を食べたという
故事に因んで現代風にアレンジしたもの。
麺は小麦とレンコンのMix。
スープは醤油ベース。
これもなかなか旨かったです。



2010050307.jpg

その後、国営ひたち海浜公園にネモフィラを見に行きました。
パンフで見てちょっといいなと思ったんだけど、公園そのものは
すごく広くて、ジェットコースターや観覧車などのミニ遊園地あり
サイクリングコースや本格的なBMXのコースもあり、広い芝生に
木登りできそうな木がたくさんあったり。
花もいろいろ咲いていて、犬の散歩もできる。
子供からお年寄りまで楽しめる公園でした。

肝心のネモフィラはきれいに咲いていたけど、思ったより面積は
広くなかったです。

2010050303.jpg
2010050301.jpg


ここも、近所なら頻繁に行きたいですが、13時間かけるほどでも
なかったです。

帰りの渋滞はもう大変でした。
ニュースで渋滞50キロとか言ってるけど感覚的にはその倍は
繋がっていたと思う。

常磐自動車道の渋滞を避けて国道6号を下っていたんだけど
4時間かけて30Kmしか進まない。
あきらめて霞ヶ浦を大きく迂回して東関東自動車道から帰りました。
迂回路をとってから、途中で首都高が渋滞しているところもあったけど
およそ200Kmを3時間で走りました。

4日はもうぐったりです。
なにもせず、読書ですごしました。

5日は近所の「しょうぶ園」に行きました。
菖蒲の季節には早いですが、ここは藤がなかなかなのです。
ほぼ満開に近く、藤の馥郁たる香りが園内にあふれていました。
それほど広くもないし、よく整備されているとも言いがたいけど
徒歩圏内にあるのがポイントです。

2010050501.jpg

こちらは接ぎ木してあるのか、1本の樹で2色の花が咲いていました。

2010050502.jpg


往復450Kmも移動してあまり楽しくなかった水戸ドライブが
かなり無駄に思えてしまいましたよ。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

猫村ししろ

大渋滞の旅おつかれさまでした・・・
by 猫村ししろ (2010-05-11 23:17) 

kaz777

ししろさん、コメントありがとうございます。

せっかくの連休なのに、とくに見所もなく、疲れに行っただけみたいでした。
by kaz777 (2010-05-17 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。